トトロ




FMラジオを聞いてたら

『トトロの葉はフキの葉です。

日本原産野菜は約20種類しかありません。

その一つがフキなのです。

日本原産野菜
を。。。。。』


日本原産野菜とはもともと日本にあった野菜。

20種類しかなかったんですね。

少ないとは思ってましたが

フキ、ナズナ、ワサビ、ミョウガなど

主なるオカズにはならないものが多い。

ナスやニンジンなど良く食べる野菜も

古くに日本に伝わったものっていうことですね。




じゃあさ、伝わる前の日本人は

何食べてたんだ?




三里妄想1 ひもじい野菜と狩りによって生きていた。

三里妄想2 日本人はもともと余所から来たのですでにナスやニンジンを知っていた。



うーん、なかなか愉しい妄想だ。


コメント

非公開コメント

