ほっこり

最近、耳によくする『ほっこり』
ほっこり1ほっこり2ほっこり3

「あー、ほっこりするなぁ。」
「日向ぼっこしてほっこりしよう。」
「あなたといるとほっこりするの♪」

というようなイメージで使ってますけど
具体的に『ほっこり』って何??????



調べました。



京都の方言が由来です。



しかし、



驚きの事実です。




「ほっこり=ほっとする・いやされる・落ち着く」




では、ありません!!!!




もともとは




「ほっこり=疲れた」という意味です。





ひーーーーー

「あなたといるとほっこりするの♪」とは

「あなたといるともう疲れるのよ!!!!(怒)」の意味になるのですね。

恐ろしいことです。

いつこの言葉の意味が変化したのかは不明でしたが

言葉の意味が変化するのは世の常です。

気にせずに使いますが、元の意味を知ると面白いですね。





(おまけ)


京都の味も疲れたのか?


ほっこり4

コメント

非公開コメント

