語源不明

『こてんぱん』って言葉ありますよね?

徹底的にやっつけられるさま。また、やっつけるさま。さんざん。「―に負かされる」「―に相手をやっつける」
これはフライパンですね。

ひらがななのか、カタカナなのか、漢字なのか?
わかりません・・・。
大体にして、どこから「こてんぱん」という言葉ができたのか?

「こてんこてん」と同義語となっている。
「こてんこてん」は何かというと
「こてこて」と同じらしい。(関西弁の「こてこてやなーお前ー」ってやつかな)
「こってり」の比較級が「こてこて」ようである。
(「こってりした味やな~」ということ)
つまりは、「濃い」が変化したものらしい。

つまりは
①濃い
②こってり
③こてこて
④こてんこてん
⑤こてんぱん

結局、「こてんこてん」から「こてんぱん」の流れはわからなかったけど
「ぱん」っていう表現は日本語っぽくないですよね。
明治初めの日本語+外来語的なものか?

誰か教えてください。

TEACH ME KOTENPAN.

コメント

非公開コメント