それが俺の仕事じゃけんね。

先日のシューズマニア「Oさん」
もう十数年の友人である。
CA3H0299.jpg
写真を見ると陽気なおっちゃん。

日ごろは発電所の一部を作る仕事をしている。
日本全国に出張しまくりの現場人間だ。
火力発電所

そんな彼の会社は
福島の発電所にも携わっている。

Oさん曰く
「原発がクローズアップされているけど
 火力もあっちはボロボロよ。
 夏場には6000万kwいるんじゃけど
 このままだと4000万kwしかない。
 うちは原発には入らんけど
 火力のほうには会社のもんが行っとるけん、
 俺も夏までに行くかもしれん。」

震災時、ちょうど会社の人が福島入りしていたそうだ。
それ以来、帰ってこれず、現場入りしたままらしい。

「O君、それってやっぱ会社命令だったら
 行かんとまずいんかね?」と俺は聞いた。

Oさん
「危ないのもわかっとるけど、あっちには2000万人の人がおるけんね。
 仲間が行っとるし、ワシだけが行かんっていうわけにもいかんじゃろ。
 それが俺の仕事じゃけんね
 せんせーは、俺みたいなのが広島から行くってことを
 生徒さんらーに教えたってーや」




コメント

非公開コメント

