春帆楼



先日、大学時代の友人の結婚式のために

下関の赤間神宮まで行ってきました。


その披露宴が行われた「春帆楼」

281225h.jpg

なぜか「伊藤博文」「陸奥宗光」が仲良く並んでいます。

281225g.jpg

そうです。

ここは、日清戦争の講和条約である「下関条約」が結ばれた場所なのです。

281225b.jpg

建物は戦争で焼け落ちてしまったので違うのですが

写真の場所が講和条約を結んだ部屋(2F)だそうです。

281225a.jpg

資料館は焼けずに残ったそうです。

281225d.jpg

ドアにさえ趣を感じます。

281225c.jpg

講和条約を結んでいる様子。

281225e.jpg

そして、その実際のテーブルとイス。

281225f.jpg

と、めっちゃ食いついて

資料館にまで入ったのは友人の中で自分だけでした(涙)





それはさておき、だーほん。

結婚おめでとう!!


コメント

非公開コメント