硫化水素




今年は予想通り、例年以上の暑い日が続きますね。


夏期講習会も中盤戦です。


2年生の理科の授業の中で


「硫化鉄の化合実験」という単元があります。


金属に塩酸をかけると水素が発生し


硫化鉄に塩酸をかけると、硫化水素が発生します。


その硫化水素の臭いというか、硫黄の臭いというか


その説明が腑に落ちない!!!


280810.jpg


卵が腐った臭い(腐卵臭)って何だよ!!


昔ながらの表現ですが、いまどき卵を腐らせる人はいません(笑)


当然、生徒も「卵の腐った臭いなんて嗅いだことありません!!」と・・・。


まあ、温泉の匂いだよ・・・と生徒にはいつも説明するのですが


なんとかならないものなんだろうか(笑)


何十年も同じ表現を使っているんでしょうね。





おまけ なぜ卵の腐った臭いなのか。

卵の殻には硫黄が含まれています。
そのために卵の腐った臭いが硫黄臭として
表現されているのです。

・・・にしてもなぁ。


コメント

非公開コメント

