言いつけてやる!



さっき、教室の前を歩く小学生から

懐かしソングが聞こえました。

いわゆるコレです。

270422a.png


僕が子どもの頃は

「ゆうたろ、こたろ、せんせーにゆーたーろー♪」

でした。

各県によってバージョンが違うようです。

詳しくは
都道府県「先生に言ってやろう」マップ







それはさておき

「ゆうたろ」は「言うてやろう」という広島弁なのはわかります。

そうです。

「こたろ(こうたろ)」の方です。

「買うてやろう」?

まさかの「浩太郎」?

なぞです。

ええ、ググりましたとも…。

でも、わかりません。




言語、方言に強い方、教えてください。

三里は夜も眠れません。






PS
言うてやろソングを歌うときは
やはりこれぐらいの顔で歌うべきですね。

270422b.jpg


というどうでもいいネタでした。

ささ、授業の準備しよう。

コメント

非公開コメント

