キャリアウィーク


昨日、今日と中3生が「キャリアウィーク」に参加しています。

地域の公民館や企業に受け入れてもらい

職場体験をすることができる2日間。

三里が中学生の頃にはなかったものですが

良い活動だと思います。



中学生は家族・学校という狭い場で生活しているために

どんな仕事があって、どんなことをやっているいるのかと

いうことを知りません。

『夢を持て』と言う割には

『夢を想像する場もない』ことも確かです。

この「キャリアウィーク」でそれが見つかるとは思っていませんが

そういう場を大人が少しでも提供することが大切なことだと思います。




世の中にはいろんな仕事があります。

その全ての中から自分にあったものを選ぶなんて

そうそう簡単なことではないけれども

みんないっぱい悩んで欲しいです。



IMG_3058.jpg


『13歳のハローワーク』
↑ヒントが見つかるかもしれないし、見つからないかも知れないページ。



PS ふー
塾生がお世話になりました。
また、飲みに行こうぜ(笑)

コメント

非公開コメント