二宮金治郎

まず、「金次郎」ではなく「金治郎」が正しい通名である。



「尊徳」は忌み名で親以外が呼ぶのはふさわしくない。



また「そんとく」ではなく「たかのり」が正しい。




しかし、現代の中学生にとっての「二宮」はやはり

260603e.jpg
                                         ニノーステキー



問題なのはそんなところではなく




銅像である。




福木中に銅像あったかなー・・・




記憶にないので後で生徒に聞いてみよう。





二宮金治郎と言えば子どもの頃、働きながら学習をした」という姿を




銅像にした「勤労少年金治郎」ですね。




我々の二宮金治郎の「正しいイメージ」はこうだろう。




260603f





座って学習している銅像もあるが・・・・・・・





260603b.jpg





これは・・・





サボり気味じゃないですか。





260603c.jpg









さらに




完全に荷を下ろしてるじゃないか!!







260603a.jpg

サボってますね(笑)





極めつけを見つけました。





アイパッド持ってます。





260603d.jpeg


もはや何を伝えている銅像かわからないです。(笑)

コメント

非公開コメント

