大阪・京都(その7)

みさっちの京都の旅はまだまだ続きます。

立地と時間の問題もあったが
「わびさび」を求めて
金閣より
やっぱ銀閣っしょ!!ということで
たどり着きました。

竹林に囲まれた道を通り抜けます。
250902a.jpg

左右の林を覗き込むとこんな感じです。
250902b.jpg



林を抜けると、とりあえず倉庫があります。

250902e.jpg



うっそうと繁る木々を見上げると足利義政が感じたであろう「わびさび」を堪能できます。
250902c.jpg

ふむふむ・・・。

ここで応仁の乱から逃げてたのか・・・とか考えながら銀閣を目指す。
250902d.jpg





ない!!!!!!


銀閣がない!!??


もっと奥なのか・・・


と思っていたら


近くで歩く人が


「あれが銀閣なんだってー」


指差す方を見ると・・・


250902e.jpg


さっきの倉庫・・・・


え・・・


ええええええええええええええええええええええ



もう俺に「わびさび」を語る権利はありません・・・。



そうです。



さっきの倉庫こそ



「慈照寺銀閣」なのです!!!



そういえば・・・

どことなく・・・・

250902e.jpg

もはや手遅れ・・・・







銀閣を語る資格はありませんが

ご紹介しましょう。

慈照寺本堂です。

250902f.jpg

本堂から見える庭。

250902g.jpg

なるほど・・・

250902h.jpg

素晴らしい・・・

250902hh.jpg

お庭でございますこと・・・

250902i.jpg






教師としてウンチクをゲットしなければ・・と

250902j.jpg


えらい地道な作り方するんだなぁと感心しながら

250902l.jpg

銀閣を後にしました。

さらば、義政!!!!

250902k.jpg




教訓:三里にわびさびを尋ねない。

コメント

非公開コメント