大阪・京都(その5)

Let's Go Kyoto!!

まずは、清水寺に向けて

東へチャンリコを走らせると

かつて、白河法皇が氾濫の多い賀茂川やさいころの目と同じように

自分の思い通りにならない山法師(比叡山延暦寺の僧)を

「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と

嘆いたという賀茂川。

相当穏やかな感じだが・・・当時は頻繁に氾濫したのだろう。

250826a.jpg

てなことを感じながら

清水寺へ向かった。


その前に

レンタサイクルのお姉さんに

京都で一番おいしいコーヒー屋を教えて!!と

紹介してもらったのが

『イノダコーヒー』


「京都の朝はイノダに行かないと始まらない」というほどらしい。

250826d.jpg

レトロな概観だが、中はシックな大人なお店。

普通においしかったです。








っていうか、涼しい・・・・







38度とか39度とか言ってる・・・・。







おっと・・・いかん。

と思いなおして、

いざ清水寺へ!!



あ・・・その手前に

龍馬の墓があるらしい。

これは行っておかなければ!



でで~~~~ん!!!!




坂本龍馬と中岡慎太郎


250826b.jpg

まあ、ででーんというほど 大きくないです。

そんな二人が見下ろす京都の町並み。

250826c.jpg





しかし、「龍馬の墓参り」はよほどのファンではない限り

お勧めしません・・・。

結構、山の上にあるので

清水寺に到着する前に

体力を奪われてしまいます。

250826e.jpg

↑心が折れそうになっている42歳。


清水寺は遠い・・・・。

コメント

非公開コメント

