牛皮

小学生が剣道の大会で山口まで行ってきたので
お土産を持ってきてくれました。
吉備団子好きの三里にはたまらないオヤツ。
小学生とおいしくいただきました。

ありがとう、Y君。
20121126.jpg

で、気になったのが

20121126a.jpg

「求肥」の意味ってなんやねん。


というわけで調べてみました。

「ぎゅうひ」
吉備団子みたいな飴の塊。
昔は浅黒い色をしていたので
牛の皮のようだということで「牛皮」「牛肥」と書かれていたそうです。
仏教の教えでは「獣」を食するということを
好ましいと思っていなかったので
「求肥」という漢字に変更されたそうだ。

ふーむ・・・

何となく特になったようなならなかったようなネタ(笑)





さて、求肥食いながら、お仕事しよう。

コメント

非公開コメント

