名言

オリンピック真っ最中ですねー。

寝れてますかーーー?

当然ながら、彼らの中には

何も準備せずに試合に臨む者もいないし
試合の結果から何も学ぼうとしない者もいない。




「みんなも試合だけで勝てるとは思ってないだろ?」と三里。

「うんうん。」と子どもたち。




「じゃー、自分の宿題のやり方を
 もう一回見直したほうがいいんじゃないの?」



宿題のやり方を見ると

そこから何かを得ようという気持ちで

勉強ができてない。

それでは無謀なチャレンジャーでしかない。

間違った問題を赤ペンで直して満足する。

そんな勉強では金メダルは程遠いぜ!!!

そんな練習で試合に勝とうとするのはありえないよね。





やはり・・・このセリフか。

『努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる』

(鴨川会長・「はじめの一歩」より)
20120802.jpg








コメント

非公開コメント

