アリ①

中3に位置エネルギーの授業をした。

帰りの送りバスの中で

「せんせー、アリを1キロ上空から落としたらどうなるんですか?

 つぶれちゃうんですか?」



キターーーーー!!
ありんこネタ。



20120717.jpg




1キロ上空から落とせば、相当なエネルギーがたまっているので
ありんこさんへのダメージは相当なものだと思ったのだろう。

解答は「NO」だ。



詳しくは高校理科で学習するのだが
位置エネルギーは「質量×重力×高さ」という計算式がある。
まあ、授業で言ったように
位置エネルギーは「質量と比例」「高さと比例」するのだ。

しかし、アリンコの体重は約0.004g。
非常に小さい。
いくら高いところから落としても
そこまでのエネルギーはたまらないのだ。

さらに、昆虫であるアリンコは「外骨格」で体を覆っているので
そう簡単には身体にダメージが伝わるものではない。

さらに空気抵抗を考えると、もっと華麗に(妄想ですが)
シュタッ!!!という感じでアリンコ様は着地することが予想されます。

コメント

非公開コメント

